"Sunday Bakery Marche"、ありがとうございました!

ちょっと日が空いてしまいましたが、先日12/15(日)の"Sunday Bakery Marche"、楽しいイベントになりました。

焼菓子とパンのお店だけが集まるマーケットは、今回で3度目。数日前からグンッと冷え込んだせいか、散歩中にフラリと立ち寄る方は少なかったものの、4人の出店者さんたちがファンやお友だちを呼び寄せてくださったことで、14:00のスタートから18:00のラストまで、ワイワイと楽しいイベントとなりました。それぞれに訪れてくれたきっかけはいろいろでも、気に入ったパンやお菓子を手にしてお帰りになる時は、みんなうれしそうな足取り。そんな後ろ姿を見送るわたしたちはもっとうれしい。



マクロビ焼菓子の「ごっくんロウル」さんは、卵・乳製品・白砂糖・添加物を一切使わないお菓子作りをしています。今回は店内でお召し上がりいただけるお菓子として、前回も大好評だった、チーズを使っていない「お豆腐ミラクルチーズケーキ」をご用意していただきました。

このケーキが、ほんとうにミラクル! ひみつは「白味噌米粉とお豆腐」。ほろほろっとした食感がうれしい「有機アップルレーズンシナモンのクランブルケーキ」も美味しかったなー。

いちじくやキャロブを使った豆乳スコーンも大人気でした。

【ごっくんロウル】 http://ameblo.jp/gokkunroll/



「ハナウタ」さんは自家製天然酵母と国産小麦を使ったしっかり生地のパン屋さん。食べごたえある実力派です。

もっちりとした、カボチャの酵母ケーキといったおやつもあります。

イートインではクリスマスを心待ちにするお菓子、シュトレンをご用意していただきました。一年前から赤ワインとはちみつに漬け込んだドライフィグや自家製のレモンピールやレーズンやクランベリーにデーツ……。バターなどの乳製品は使っていないのにしっとりとした焼き上がりがうれしい。一日一枚薄くスライス、熟成したぜいたくな旨味をじっくり楽しみながらサンタクロースを待つのです。ふだんは(ほぼ)毎週土曜日に、天満宮エリアの「アンズ舎」さんで出張販売をしています。

【ハナウタ】 http://www.facebook.com/hanauta12



このマルシェの第一回目、ハロウィンのアイシングクッキーでみんなの心をわしづかみにした「SALLY BAKED SWEETS」さん。今回のモチーフはもちろんクリスマス! ツリーやテディベアやオーナメント(実際に穴があけてあるので飾ることもできます)に、スウェーデンで幸せを運ぶといういわれのあるダーラナホースまで!


(写真はSallyさんのfacebookからお借りしました)

カラフルでキュートなだけじゃなくって、当然ちゃんとおいしい! 厚めのクッキーはほんのりと甘くて、コーヒーとも紅茶とも相性ばつぐんです。モグモグ。

【SALLY BAKED SWEETS】 https://www.facebook.com/pages/Sally/166734673444096



今回初登場のグラノーラ専門店「fig」さん。有機食材や国産・無農薬の素材にこだわって東大阪のアトリエで丁寧に焼き上げているグラノーラです。

(写真はfigさんからいただきました)
今回お持ちいただいたのは、メープル風味のベーシック、ジンジャー、ベリーベリー、バナナの4フレーバー。ヨーグルトや豆乳と一緒でも美味しいけど、大粒なのでそのままポリポリとおやつ感覚でも進みます。


イートインではバニラアイスクリームにグラノーラがけが人気。

しかもイートインでドリンクオーダーをしていただくと販売現品(100g)のグラノーラをプレゼントしてくださるというオトコマエなサービスまで。どうもありがとうございました!

【fig】 http://fig.thebase.in/ 



そして、コーヒー好きならその名を聞けばソワソワするであろう、北海道の人気ロースター「森彦」さんのモリヒコブレンド(フレンチ・マイルド)のコーヒー豆を特別に販売していました。

今回はクリスマスの限定ブレンド「2013 ノエル」もご一緒に。


このイベントはパンと焼菓子が主役ですが、こっそりとカレーもご用意しているのです。

イベント時にだけご用意する、限定モハキハミニカレー。お皿は小さめですがレギュラーサイズの2/3サイズで500円と、実はお得なカレーです。今日のトッピングは「ウインナー、ほうれん草のバター炒め・にんじんと大根のグリル」でした。


お客さまと出店者のみなさまのおかげで、日曜日の午後、モハキハはとても楽しい時を過ごすことができました。

10月から始めた"Sunday Bakery Marche"はまだ3回目と若いイベントですが、今後も月1回ペースで続けていきます。今日来て下さった方がまた足を運んでくださるように。行きたいけど行けなかったな次回こそはと思って下さっている方の期待にお応えできるように。

遊びにきてくださる方にとっても、お店やさんにとっても、「また来よう」と思ってもらえるモハキハになれるよう精進していきます。押忍!


次回の"Sunday Bakery Marche"は1/26(日)です。
冬の散歩道、フラリとお気に入りのパンやおやつを見つけにきてくださいね。1