10/26(土)の夜は、”BAR BLUE BEAT”×”おでんやモハキハ”

10月12日の宵に今年はじめて暖簾をかけた(比喩表現です)「おでんやモハキハ」。


カレー屋あるいはカフェと思しき店に、いったい誰がおでんを食べにきてくれるんでしょうという不安をよそに、17:00の開店からたくさんのお客さまやお友だちがひっきりなしに来てくださいました。

「おでんの具おまかせ4種+お好きなドリンク」セットが1,000円、単品おでんは100円〜300円でご用意。お品書きは、厚揚げや練り物や玉子や鶏手羽元といった定番ネタに加えて、自家製ロールキャベツ、和歌山産無農薬野菜(水菜、二十日大根、チンゲン菜など)、自家製餅をうすあげで包んだ特製もち巾着など、幅広いラインナップでホロ酔いへと誘います。

モハキハにしては珍しく日本酒をご用意。今宵のお酒は、奈良の純米吟醸ひやおろし

ふだんのモハキハならカレーのお供にはビールが大活躍するのですが、今宵ばかりは、ひや酒や芋焼酎、梅酒が人気。献立かわれば酒のみの気分もかわります。おなかがすいた人は、ごま昆布入りのおにぎりをパクッ。

20:00頃には、カウンター席までびっしりの完全満席状態に。急に肌寒くなった風におだしの香りがぷうんと淡い色をつけていた10月の夜。ご来店いただいたお客さま、ありがとうございました。



と、前回のおでんナイトが好評だったこともあり、今週末にもおでんを仕込むことになりました! 前回来られなかった方、チャンスです。

しかも、今回は「バー営業の傍らに、そっとおでん」という”with ODEN”な営業スタイルです。マスターはいつものモハキハ店主ではありません。ミュージシャンでありDJであるところの和田拓くんが、この夜だけは「BAR BLUE BEAT」のマスターとして、カウンターの中に入って、レコードをかけていかした音楽を流し、お酒をお作りします。

“BAR BLUE BEAT” × “おでんやモハキハ”
アナログレコードとおでんの夜

DATE; 10月26日(土) 18:00〜22:00
VENUE; 旅と喫茶とカレーと日常 モハキハ
     大阪市天王寺区空掘町10-15 1F
     JR環状線・地下鉄長堀鶴見緑地線「玉造駅」より徒歩約5分


和田拓くんがバーテン&レコードセレクターを務める”BAR BLUE BEAT”と、前回の初営業も好評だった”おでんやモハキハ”が、土曜の夜に営業します。100%アナログ盤オンリーの音楽と、お酒と、おでんな夜を!

今秋から玉造のカフェモハキハにて僕がレコードをかけながらバーテンもこなす趣味的イベント「BAR BLUE BEAT」を開催します。周りが住宅街のため音量はBGM程度になりますが100%アナログオンリーでかけます。最近家でもレコードをかけて聴く機会が減ってきたので前々からやりたくて温めてた企画です。第一回は近々ですが10/26(土)にお試しでスタートします。18時くらいからのんびりスタートしますのでふらっと呑みに来ていただければ幸いです。(和田拓)

10/26の通常営業は15:00までとなります。その後15:00〜18:00まで準備のため一旦閉店します。
※”おでんやモハキハ”にはカレーメニューはありません。焼おにぎりのご用意があります。

どなた様も、お気軽にお越しください。お酒以外のメニューもご用意しています。

週末の用事帰りやお仕事帰り、お店やさんは閉店後のおつかれさまの一杯を。おだしの匂いといかした音楽に包まれて、土曜の夜をゆるゆるお過ごしいただけたらいいなと思います。