明日6/15(土)は早じまいです

明日6/15(土)のモハキハは、友人の結婚パーティにお呼ばれしているため、勝手ながら12:00-15:00(14:15 L.O.)営業とさせていただきます。

6月梅雨……のはずが、暑い日がつづきますね。家の猫にとっては5度目の夏。

一年ぶりに愛すジェルシートを出して来たら戸惑うこと無くすぐにのってくれました。保冷剤をタオルで巻いた枕にもたれながら。学習してるなあ。

モハキハの店内の猫をちらりとご紹介。

店内にいくつか猫関連の本をご用意していますが、そのなかでもオススメがこの二冊。『猫と暮らす』と漫画『三好さんとこの日曜日』。どちらも日常の中でニョロニョロと存在感を放つ猫を愛でることができます。三好さんのこの漫画は廃版なので貴重ですよ(数年前に出た『いるのにいない日曜日』とは収録作品が違います)。カレーをお待ちのあいだにでもご覧ください。

それから壁にもいるね。

長靴をはいた猫』の絵本作家ハンス・フィッシャーの習作ポストカードを飾っています。表情豊かな猫がたまりません。

ハンス・フィッシャーといえば、『こねこのピッチ』もファンが多い名作ですが、このピッチが生まれる前作が『たんじょうび』。飼い主としてはグッとくるすてきなお話なのですが、家の猫がこんなことを考えていたら、もうすぐ誕生日のわたしは泣いちゃう!

と、猫の話をしたところで、ただいまモハキハでは「猫写真コンテスト」の写真作品を募集中です、というお知らせに。よろしくお願いします。


"Photogenic Cat! Cat!" 作品募集中!
(→くわしくはこちら