【速報】雑貨新製品、お取り扱いはじめました!

モハキハはカレーや定食、コーヒーやジュース、濃厚ガトーショコラや週末限定のワッフルや旅みやげのおやつ、そしてビールやモヒートなどのお酒もお楽しみいただける、谷町と玉造のあいだにある喫茶店です。そう、いわゆる喫茶店ではあるのですが、ちょっとしたお買い物も楽しんでいただけるよう今月からグッズ販売に力を入れはじめました。

日本各地に飛ばしたラブコールの甲斐あって、昨日から今日にかけて、さまざまな運送会社さんが入れ替わり立ち替わりで届けてくれました。モハキハの店内に仲間入りしてくださった素敵アイテムを少しずつご紹介していきましょう。

ひとつひとつにお伝えしたいアレコレは山ほどありますが、まずは【速報】。店主が興奮気味に陳列して興奮気味にシャッターを押した写真とともにザックリとご紹介。


大阪が誇るナイスなデザイン、"DAY STARTER"のお取り扱いができることになりました。音楽が聴こえるような、コーヒーの香りが漂ってくるような絵柄は、EGO-WRAPPIN'や東京スカパラダイスオーケストラなどのCDジャケットやヴィジュアルイメージで記憶している方も多いのでは。ポストカードは5種類。額に入れても素敵です。富士山モチーフのレターセットもかわいい!

手ぬぐいは注染てぬぐいブランド「にじゆら」とのコラボレーション。

白いカラーが日に焼けた足に映えそうなビーチサンダルには、嬉しいオリジナル布袋付き。24cm/27cmの2サイズ展開です。



そして仙台"SHOE PRESs"さんからは、東北応援メッセージをこめたボーダーこけし人形の手紙が届きました。

こけしの絵付けは宮城県内の工人さんによる手仕事。売上金の一部は東日本大震災義援金・復興支援金として寄付されます。こけしの中に手紙を入れて郵送できます(要120円切手)。モハキハ店主は今年のお正月に友人からこけし手紙を受け取ったのですが、郵便受けを開けたときに年賀状ハガキの上にちょこんとのっていたこけしにものすごく明るい気持ちになったのを覚えています。



そして東京からは"絵と木工のトリノコ"さんのガリ版ポストカード。店主は以前、梅田の阪急百貨店での展示でひと目惚れして、いつかお取り扱いしたいなあと思っていました。

どの絵柄にするか迷いに迷った挙句、今回は7種類をお取り扱いします。このほかにパンダもいるよ。どれもとにかくかわいい!



東京に暮らす友人が先日送ってくれた岐阜旅みやげで知った、"アラスカ文具店"さんの図形レターセット。小さいので郵便で送ることはできませんが、ちょっと気の利いたメッセージを伝えたり、プレゼントに添えるカードがわりに使ったり、大活躍まちがいなし。

六角形の便せんを折り畳んで三角形の封筒にしまいます。中高生の頃に、授業中に手紙を回すときに折り紙みたいに器用な形にして渡したことを思い出します。こういうのっていいよね。色は「赤&青」と「黄&紺」の2種類あります。



雑貨屋と呼ぶには品数もまだ少ないですし、店主の「かわいい!」を優先した偏向チョイスですが、暮らしの中に登場するとうれしくなるアイテムばかりです。お食事やカフェのご利用をせずとも、買い物だけでもお気軽にお立ち寄りください。