「北ヨーロッパ旅みやげ展」ありがとうございました!

3月30日から開催していた「モハキハ夫妻の北ヨーロッパ旅みやげ展」もいよいよ最終日。約一ヶ月にわたる展示だったので、とてもたくさんの方に見ていただくことができました。

最終日の本日はGW前半の三連休でもあり、特にたくさんの方にご来店いただきました。お客さまや友人から「写真がいいね」と言っていただくことが多く、撮影した和田拓くんはもちろんのこと、毎日営業前にはがれていた写真をせっせと貼り直していた店主も、ちょっと誇らしい気持ちになりました。

最終日の営業を終えて、シャッターを閉めた夜の店内で壁の写真たちを眺めていると感慨深くなってきます。

ヘルシンキの朝焼け、大聖堂、"GOOD LIFE COFFEE"。わたしたちと同世代の男性ロースターの店はハカニエミのマーケットホールから少し歩いた住宅地の中にありました。ちょっと酸味がきいたコーヒーを飲みながら、ヘルシンキの今の一杯を知ろうとした時間。その一杯は好みの味とはすこし違ったけれど、町にコーヒーの香りを漂わせる人の心意気と、暮らしにセンスを抽出する豊かさを感じました。男の子っぽい店だけど、モハキハへのヒントがじゅうぶんあったお店でした。この旅では、こんなふうにたくさんのヒントに出合うことができました。

50点の展示写真の中でも人気があった「ベルリン・誰かを待つ白い犬(連作)」。ベルリンを離れる前の日の夕暮れ、町歩きをしていたら出合った不思議な犬。建物のドアの正面でちょこんと座ってひたすらに誰かを待っていました。展示写真にはいくつか文章を添えていたのですが、この白い犬シリーズはあえて寡黙に。この犬が誰を待っているのか、寄り添う少女は誰なのか、このあと待ち人は出てくるのか、どうしてこの犬はこんなにかわいらしいのか。あの町に佇むストーリーは見る人の創造力に委ねようと思ったのです。って、本当は、想像を超える創造はハードルが高かったという話。

一ヶ月もの間、壁を飾っていたたびの写真たちを撤収するのは、なんだか二度目の旅の終わりのような気分。それはやっぱり寂しく、これまでの日々が終わってしまうのを糊がはがれるのを感じながら否応無しに知るけれど、明後日からは今度は新しい展示=出合いがやってきます。旅の終わりは終わりの始まり。


朝から晩までチェコビールを呑んでいた方の話。フィニッシュデザインの住宅デザインをしていた方がモハキハの空間を「フィンランドっぽい」と言っていたこと。この連休からオランダ→ベルギー→ドイツと少し長い旅をするご夫婦が目を輝かせて教えてくれた計画。ベルリンのミシェルベルガーホテルの写真を見て鼻息荒くしていた高感度なみなさん。たまたまご来店いただいた女性二人が、学生時代のプラハ二人旅の思い出をどんどん蘇らせて「今から毎月2000円ずつ積み立てて50歳になったらダンナを置いて二人旅しようね」と指切り約束していたこと。この展示を介して、たくさんの方の旅のあれこれに触れることができました。


個人的な旅の記録を飾ることが、誰かの旅の思い出を呼び起こし、誰かの旅を後押しする。そんな幸福な瞬間にいくつも出合えたことが、今回の展示のいちばんの収穫です。

「モハキハ夫妻の北ヨーロッパ旅みやげ展」はこれで終わりますが、この展示もたくさんの旅みやげを残してくれました。

ご覧いただいたみなさま、どうもありがとうございました。


さて、定休日の明日4/30(火)をはさんで、月が変わる5/1(木)からは新しい展示が始まります!

5/1(水)からは、"Italist at mohakiha 〜エコなネットバッグの展示会〜"がスタート!
 アイタリストとは? → http://d.hatena.ne.jp/mohakiha/20130419

アイタリストってなぁに?なご紹介は明日くわしくね。


そしてGW後半の5/3(金祝)には久々に「モハキハフリマ」ですよ!


5/3(金祝)は、"モハキハ・フリーマーケット"開催!
 モハキハが仲良くさせていただいているショップやデザイナーさんや編集者さんなどにお声がけして、フリーマーケットをすることになりました。

モハキハ・フリマーケット

5/3(金祝)12:00〜19:00 入場無料

モハキハと仲良しのショップや編集者・デザイナーたちが
集まって1日マーケットを開催します。入場無料!

イベント限定モハキハカレー 500yen

おいしいドーナッツ・有機野菜ピクルス
服・雑貨・CD・本
益子陶器市のおみやげetc.

 <出店予定>
  ・&'s(雑貨など)http://www.andsshop.com/
  ・整体と暮らしのギャラリー nara(益子陶器市B級品・服や雑貨など) http://nara0317.exblog.jp/
  ・イワサ&スギタニ(服・雑貨・CDなど)
  ・藤衣真菜(服など)http://fujiymana.blog103.fc2.com/
  ・U.F.O.堂(ドーナツとガラクタ)http://ufodo.blogspot.jp/ http://hibiboubou.blogspot.jp/
  ・いんたあばる(有機野菜の自家製ピクルス・ジンジャーシロップ)http://www.intervalval.com/
  ・アイタリスト http://www.italist.jp/
  ・モハキハ(カレーと飲み物)
  etc...

※出店内容は変更の場合がありますのでご了承ください。


明日4/30(火)は定休日です。また水曜日にお会いしましょう、そう、モハキハで!