「谷町と玉造のあいだ」からの散歩、難波宮跡へ

※「旅と喫茶とカレーと日常 モハキハ」は店舗休業中です。再開は2013年春の予定です。
(休業のご挨拶はこちら →http://d.hatena.ne.jp/mohakiha/20120925


モハキハがあるのは「天王寺区空堀町」。その住所のせいか「空堀商店街」がある谷町六丁目のそばと思われることが多いようですが、どちらかといえば「玉造」寄りのエリアにあります。ただ、このあたり、暮らしている人にとっては「玉造も谷町もどっちも近い」という感覚があるようで、ついついふらふらと散歩してしまいます。町の雰囲気ものんびりとしているので、清水谷あたりの坂道もほどよいアップダウンになり、散歩しがいがあります。

モハキハから北北西に向かうと(ヒッチコックみたいですね)、上町筋と中央大通が交わる法円坂の南東角にだだっ広い公園があります。


大きな地図で見る

これが史跡・難波宮跡。このあたりには史跡が多いのですが、ただでさえ歴史に疎いモハキハ店主がその謂れを調べてご紹介するとなると日が暮れてしまいますので、そういう興味深い話は文献や町歩きガイドブックに委ねて、ここでは無邪気にこの原っぱのご紹介をしましょう。

難波宮跡は広くて、気持ちのよい場所です。宮殿の舞台跡や柱跡があるくらいで、特に遊具などは置いていなく、とにかく原っぱ。朝晩にはさまざまなサイズの犬が嬉しそうに駆け回り、昼どきには家族連れやカップルなどがピクニックをしていたり、時には楽器の練習をしている人も見かけます。すこし北側には大阪城も望めます。

電線が遮ることがない青空。凧揚げにぴったり。


陽射しが落ち着いて来た秋の休日は、近所のアウトドア師匠と一緒に、難波宮で過ごすのが最近の楽しみ。家から屋外用チェアを持ち込んで、のんびりと空を眺めたり月を眺めたり。昨日は友人たちを誘って、ちょっとしたピクニックパーティ。なんてのんきな日よう日。

マナーをきちんと守れば、誰もが自由にのんびりとした時間を過ごすことができる難波宮跡。モハキハの店舗からも散歩圏内にある、おすすめスポットです。

と、公園の南側から出て西(上町筋側)に歩くと、あらっ!

すてきなお店のガラスに、貼り紙を発見。

10月11日(木)は、難波宮跡そばの「整体と暮らしのギャラリー nara」さんで、出張モハキハをさせていただきます。

旅と喫茶とカレーと日常 モハキハ  秋のおでかけ企画
「旅するカレーとコーヒー nara篇」



10月から来年春まで休業中の喫茶店「モハキハ」が、
上町 難波宮跡そばの「nara」さんに出張します。
公園の緑を眺めながら、お買いものを終えたあとに、
いつもと少しちがう気分で、途中下車してみませんか。


【とき】 2012.10.11 木曜日12:00〜18:00(L.O.)

【ばしょ】「整体と暮らしのギャラリー nara」2F http://nara0317.exblog.jp/
      大阪市中央区上町1-28-62 / TEL 06.6191.1121
      ショップの営業は10:00〜19:00(※この日の整体はお休みです)


大きな地図で見る

くわしくはこちら→ http://d.hatena.ne.jp/mohakiha/20121005

カレーは数量限定となっております。ご予約は「nara」さんまでお電話(06.6191.1121)でどうぞ。