モハキハでお買いもの?

「モハキハは何の店ですか?」と訊かれたら、その時々の気分で「カレー屋です」「喫茶店です」「カフェです」「なんかいろいろです」などとバラバラなお返事をしてしまうモハキハ店主ですが、大事なことがまだあります。モハキハは飲食店でありながら、「手織り教室Aru」と同じスペースを共有していることもあり、店内には手織り作品やワダタカコさんセレクトの雑貨などを扱っています。カレーを食べたりコーヒーを飲んだりしたあとに、ちょっとしたお買い物もできるのです。


いろいろを、ちょっとずつ。
お取り扱いしている商品の一部をご紹介していきましょう。

【ヤギのミルク石けん】

先日のバザールで初お目見えした、ヤギのミルク・オリーヴオイル・苛性ソーダ・精製水のみで作ったビタミン・ミネラル豊富なハンドメイドソープ。ラベンダーやグレープフルーツなどの精油を贅沢に使った優しい香りです。500円。

【虫除けスプレー】

エタノール精油・精製水のみを配合。肌に直接スプレーするほか、布団や網戸、水周り、プランターの植物に振りかけても効果◎。チビッコが暮らす家でも安心ですね。ラベンダーmix/ラベンダーオレンジ、各100ml700円。

【モハキハモビール

5月に店内をにぎやかに飾った展示も大好評だったbaddy.o.p.m のモビール。モハキハのために作り下ろしてくれたオリジナルモデルは、旅人と列車がモチーフ。ツートンカラーのキハがニクい! 1,890円。

【French Bull の麻靴下】

上質な素材とさりげなく愛しいデザインが人気の靴下からは、麻100%や麻メインの夏靴下を。夏でも足首は冷やしちゃいけませんよ。フリーサイズ(女性用)1,260円〜。

【Aru 麻のランチョンマット】

そしてこちらも夏素材。麻糸でゆるゆるとランダムに織り上げた、夏のランチにぴったりなマットです。手織りなので模様や大きさが微妙にちがいます。ガラスの器が合いますね。各2,000円。

【カラフル織りのポーチ】

こちらは色鮮やかな織り生地をはりつけた、平たいポーチ。水色の布地や皮ベルトもお洒落です。鞄の中でも映えること間違いなし。革紐をつけてポシェットにしてもカワイイ。各2,000円。

【Aru 夏のストール】

上質な糸を丁寧に織り上げました。冷房避けだけでなく日焼け防止にも。品の良いチェックパターンは、若い人には落ち着きを、大人な方には瑞々しさを添えてくれます。つまり誰にでも取り入れやすいってこと。各5,000円〜。


首に巻いてみました。長さ約2m。柔らかい糸をゆるやかに織っているので涼しいです。こちらは5,000円。織り作品は手作りなのですべて一点ものです。お好きな色や柄、幅や長さのものを見つけてくださいね。

雑貨店とは言えないささやかな品揃えですが、モハキハとAruがお気に入りのアイテムばかりを揃えています。このほかにもミニブックやポストカード、CDなども扱っています。

いろいろお手に取ってご覧くださいね。