10/10(月祝)のササヤマルシェに出店しました

10月10日(月祝)のモハキハは、丹波篠山で催されている「ササヤマルシェ」へカレー鍋を携えて出張してきました。


これまでにも「あたまとかおFLY」さんのワークショップや大阪堀江の萬福寺でのイベントでもお誘いいただいた「SAi」のみなさんと一緒です。

この上ない秋晴れに恵まれた三連休。黒枝豆や栗や秋野菜の収穫時期とも重なり、篠山は大賑わい。予想以上の混み具合に、高速道路が渋滞して搬入が遅れてしまうほど(スタートが遅れてごめんなさい)。

SAi TON チームは、古民家を一軒まるまるお借りしての展開。

通り沿いの軒下では「mojitos」がフレッシュミントを使ってモヒートやミントジュースを振る舞い(さわやか!)、モハキハと同じく玉造に店を構える「バカンス食堂」がピザを揚げていて(おいしい!)、土間のスペースには「ucaのパン」のベーグルや「FUKU」のシフォンケーキが並び(おいしい!)、雑貨や布小物の作家さんのショップ、畳の部屋ではワークショップやライヴまで。カラフルで愛らしい空間デコレーションは、SAiでおなじみ、いこまちゃん&こずえちゃんの手芸ユニット「さっもくもく」の仕事。

モハキハは土間と軒下でカレーを煮込ませていただきました。本日のモハキハカレーのトッピングは「秋の味覚たっぷりクミン炒め」。鶏と栗、サツマイモ、じゃがいも、玉ねぎをクミンで炒めたものと、柿やピーマンなどをのせました。さすが食欲の秋、11時半ころに開店して13時半には用意していったカレーがすべて完売。ご賞味いただいたみなさん、ありがとうございました。

この日は「手織り教室 Aru(手織り教室 和田)」も織りのマフラーや小物を出店していました。

穏やかな秋晴れの下、イベントのキーワード「ハナシ ハズム マルシェ」な光景があちこちで盛り上がっていました。作家さんやお店やさん、農家や地元のみなさん、そして都会から篠山にあそびにきた休日の旅人たち。あちらこちらでいろんな人たちが交わっていました。

完売したあとはモハキハ店主もうフラフラとササヤマルシェを歩いてみたり、会場から外れて篠山の町を歩いてみたり。畑で刈りしたての黒枝豆を枝葉がついた束のまま買いこんだり、焼き栗を食べ歩いたり、山の芋や松茸などの味覚も楽しんだり。

モハキハ(SAi TON)の出店参加は10月10日の一日だけでしたが、この後の週末もササヤマルシェはつづきます。また行きたいなと思うお祭りでした。主催のスタッフの方々、すてきな時間と場をともにしたSAi TON のみなさま、出張カレーのお手伝いをしてくれた藤衣真菜ちゃん、和歌山の食材を届けてくれた和田さん、秋の日の行楽気分にお付き合いいただいた家人やお友だち、どうもありがとうございました。


☆☆☆

ときどき、モハキハはお誘いがあると、カレー鍋をかついで出張します。今までも、インセクツ主催の「カレージャンボリー」でミニカレーをご用意したりあたまとかおFLYさんのワークショップで旅みやげのおしゃべりとカレーをご提供したり大阪堀江のお寺での「SAi TON 萬福 DAY」でカレーを振舞ったり

お誘いいただいて、モハキハにできる範囲のことであれば、モハキハはわりと気軽にカレーをかついで、店の外へと出かけます。
(店主はモハキハを開店させる以前にも、「ハタリフードサービス」という屋号で、イベントのケータリングや炊き出し、ライブのバックヤードのまかない提供などをしていました)

出張モハキハ、ご用命の場合は、まずはお気軽にご連絡くださいね。

【出張モハキハ お問い合わせ】

メール mohakiha☆gmail.com(☆を@にかえてください)
電話 06.4303.5303

☆☆☆

モハキハで、そしてモハキハではないところで、ますますたくさんの方に お会いできますように!