堺のユートピア「犬吉」と、5月28日は「サカイアンズの夏祭り」

今週もモハキハへのご愛顧ありがとうございました。木曜日の休業、金〜日曜日の定休日をはさんで、次のモハキハ営業は5月30日(月)の予定です。よろしくどうぞ。


さて、堺のとある場所に、ふしぎと居心地のよいお店「犬吉」があります。家人がベースを弾いているバンド「道路」がライヴをするというので、モハキハが休みの日曜日にあそびに行ってきました。

モハキハは手織の糸やカラフルな作品のおかげで、乙女心をくすぐる雰囲気ではありますが、そこに潜む店主のマインドは生粋のガテン系です。犬吉はモハキハと見た目はまったく違うけれど、店主の心のなかではこっそりあこがれのような気もちを抱いています。犬吉を訪れるといつも店主やんちゃんの飾りのないフラットで大きな心を感じます。ファンが多くいつもにぎわっているのがよくわかります。こういうお店はいいなと思います。

やんちゃんは堺という町を愛してやまなく、その愛情は強烈なほど。5月28日には、毎年恒例の「サカイアンズの夏祭り@大仙公園」というお祭りをするそうです。堺と犬吉を愛するひとたちが集まるこの夏祭り(野外イベントとは言わない)に、家人がリーダーを務めるバンドも出演するそうです。3月のモハキハ一周年イベントで演奏してくれた、和田拓くんが率いるバンドです。名前はまだありません。野外ということで、レゲエ色濃い目の音楽になりそうな予感。


「サカイアンズの夏祭り@大仙公園
5月28日(土) 堺・大仙公園
(たぶん昼過ぎからゆるゆると行われると思われます)


大きな地図で見る

<夏祭り出演ミュージシャン> ※以下手書きチラシよりそのまま引用
「今年の夏祭りを一緒に楽しんでくれるミュージシャンは……
おなじみ 安全タバコ、初夏の大仙公園リュクサンブール公園、炎のロックステディ コンカロックス、初ライブで参加の二胡楽団 余分四人組、ソーマ君の1押し Ett、元マイスティースbワダヒラク君のバンド、そして WADA MAMBO with the LIMES
そしてそこのチミ達も何かもってきて、そこらへんで何かするんだヨ!」

やんちゃんによる手書きチラシ「サカイアンズ新聞」はモハキハに掲示してあります。
入場無料、寄付でミュージシャンのギャラをまかなうそうです。