和歌山"WADA FARMの畑と、"10/26(日)は"MOHAKIHA Sunday Marche"

定休日だった10/21(火)には、和歌山のWADA FARMさんで行われた"SHEEP SHIP"さんによる「北海道のおいしい羊を食べる会」にお邪魔してきました。


良質な羊毛を育む羊飼いの方から直接取り寄せたという羊半頭分のお肉でジンギスカン。WADA FARMのお庭で総勢25名でワイワイと食べ、草木染めも楽しみました。そして畑では芋掘りや落花生掘りも。

無農薬で丁寧に作られている和田さんちの野菜たち。


今時期は畑の切り替えで少し種類が寂しいと言っていましたが、鳴門金時や里芋・セルベスはゴロゴロッと実り、ほうれん草やチンゲンサイもしっかりと濃い緑色。


人参や大根はちょうど間引きの時期で小さなサイズがかわいいです。

安全で安心でおいしい旬の野菜たちがモハキハにも届きます! しかも今週末にはそんなお野菜をお買い求めいただけます。


今週末10/26(日)は"MOHAKIHA Sunday Marche"です。合い言葉は「こんどの日曜日、おいしいと安心を探しに行こう」。ご家族やお友だちとお誘い合わせの上、日常を彩る「おいしい」を求めに、お気軽にお越し下さいませ!

MOHAKIHA Sunday Marche

この10月で一周年を迎える、モハキハの月に一度の日曜マルシェ。今回10/26(日)から"Bakery"に加えて、さらに安心でおいしい無農薬野菜やオーガニックな食品が集まるマーケットにリニューアルします!

もちろん魅力的な天然酵母パンと焼菓子のお店やさんのみなさんもモハキハにやってきてくれます。この日にしか手に入らないアイテム多数。ご来店お待ちしています!

【MOHAKIHA Sunday Marche】
10/26(日)12:00〜17:00(売切れ次第終了)

「こんどの日曜日、おいしいと安心を探しに行こう」

農薬や遺伝子組み換え、産地偽装放射能汚染……。安価なものに手をのばしてズボラに暮らしていれば、安心や安全はもちろん「おいしい」からも簡単に遠ざかってしまう今日このごろ。でも、わたしたちが暮らすこの町や近郊にも、誠実に「安心で安全でおいしい」食べ物を作ってくれている人はちゃんといる。そんな生産者さんや作り手さん、メーカーさんを紹介する場を設けていけば、いつしか「おいしいと安心」が当たり前の食卓が増えていくはず。

「オーガニック」は気取ったものでも神経質なものでもない。旬の野菜、作り手がわかる素材を使って、当たり前の手間をさぼらずに誠実に調理する。それだけのことで、わたしたちは自然に「これおいしいね」と笑い合えるようになる。

そんな食材を紹介・販売することで、暮らしの中の「食べる」がもっと大事になればいいなと思っています。


天然酵母パン
coboto bakery http://anotherviewblog.blogspot.jp/



■焼菓子
humming bird http://www.hummingbirdsk.com/


■焼菓子(一部生菓子も)
フランス菓子 ひなた堂 http://hinatadou.exblog.jp/

エクレア、自家製洋梨のコンポートを使ったタルト、自家製栗の渋皮煮を使った栗のタルト、りんごのタルトと季節のタルト、焼き菓子、カヌレ、砂糖菓子のムラングとパートドフリュイetc.


■無農薬野菜・有機野菜(大阪産・和歌山産)
鳴門金時、里芋、セルベス、ほうれん草、チンゲンサイ、落花生、
玉ねぎ、ピーマン、人参、オクラ、茄子、ごぼう など


■オーガニック生アーモンドバター
■和歌山産純粋はちみつ(みかん蜜、百花蜜)
■オーガニックジャム、シリアルコーヒー、たんぽぽコーヒー
etc.

くわしくは http://mohakiha.com/  をご覧下さい。